共に過ごす

子育てを”豊か”にするアイディア。

娘、発熱5日目。病名判明『川崎病』

この日も熱は下がらず……。唇が腫れ、出血している状態でした。

朝からかかりつけの小児科に連れて行きました。
下痢になってしまったことを伝えたら、お腹からくる風邪かもしれないから薬を変えて様子をみましょうとのこと。
そして、下痢の原因は乳製品=母乳だから、おっぱいは絶ってくださいと言われました。
発熱してから、ご飯も水分もろくに摂れなくなってから、
それでもおっぱいだけは飲んでくれていたのでまだ安心出来ていたのに。。
別の原因は考えられないのか、検査なんかはお願いできないのか、と聞いてみても、原因を見極めるために薬を変えてみるんですと言われてしまい……。
 
なんだか信用できなくて、午後から総合病院に連れて行きました。
先生が娘を見た瞬間に「これは川崎病の可能性があるので、血液検査をさせてください」とのこと。
検査をしていただいた結果、CRPと白血球の値が異常に高くなっており、血液が炎症を起こしている状況と分かりました。
その結果と症状から川崎病と診断され、すぐに入院することになりました。
 
ずっと原因が分からず、辛そうな娘を眺めているのがつらかったですが、
今は川崎病の治療方法も確立していて一週間程度で退院できるそうなのでなんだかホッとしました。